追憶の山紀行

月山 1

 月山八合目の駐車場に車中泊をして朝夕の弥陀ヶ原を散策する。夏の月山は午後に決まって雲が湧く。この日も八合目は雲の中。明日の朝に期待しようと思って車で待機していたら急に晴れてきた。身支度を整えて弥陀ヶ原に向かう。キンコウカが咲き始めたのでオゼコウホネもきっと咲いているだろう、と期待して向かった東側の池塘に花を開いていたのは辛うじて一輪。オゼコウホネは葉だけでも充分素敵だと思う。

                 キンコウカが咲き始めた

 

                 オゼコウホネ池塘

 

                 キンコウカ群落が見頃

 

                     木道を行く

 

             ミツガシワの葉が池塘に彩を添えていた

 

 次第に湿原を霧が覆い始めた。湿った西風が吹き始めたので、期待した夕日をあきらめて車に戻った。

                            (2015年8月上旬)

                      *概念図は地理院地図を使用